2015年6月7日日曜日

UEFI開発していきたいよね。

OS作ってますか。

某30日で作るOS入門本とてもいいです。

BIOSとか叩いて、メモリマップとか自分で作ったり。
16ビットリアルモードから32ビットプロテクトモードに設定してみたり。

でも物足りないことがある。

→最近、64ビットCPUじゃん?

→64ビットモードも使いたいよね

→Intel「ページング必須だよ?君のOSページング使ってないじゃん」

→おれ「ページング実装すんのー?一応したけど、デマンドページングとか出来そうな感じじゃ・・・アァッ・・・!!!」

→おれ「と、とりあえず・・・64ビット用のGDT作って・・・つら・・・」

→おれ「」


学生時代に↑の状態で、めんどくさくなったので、OS作るの一旦やめてCTFやってました。

最近また、OS自作初心者でも楽に作れそうなのが有ったので、
ちょっと手を出してみようかな― みたいな。

UEFIつかって、OS作ったら楽じゃね?
辛い部分すっ飛ばしてOS作れるっぽいよ!?

いつ飽きるかわからないですがね、これから書いていこうと思うです。


OS作るのも高レイヤーでできるように成ったんだなー(?)
というわけで、次回から作っていきます。(多分ね。)

1 件のコメント: